『しょうがく社』小学校受験のための音楽リズムCD

『しょうがく社』小学校受験のための音楽リズムCD
もうすぐ夏がきますね…

今年の秋、小学校受験をひかえた方達は、あともう一踏ん張り! 早く終わって~って心も頭も一杯一杯という感じだと思います。


…ピアノ、本当は小さい時から習わせたいけど、それどころじゃないし…絶対音も早くからじゃないと…と思いながらも、やっぱり、とりあえず合格してからよねっ、ていうお母さんは結構大勢いらっしゃるんですよね。


…実は、私にも現在小学生の子供がいるんですけど、子供が幼稚園の時は、某幼児教室に通ったりして・・・ 私もお受験ママ経験者なんですよ~


その時の、うちでの毎日のレッスン風景をご紹介しますね…


まず、はじめの5分ほど、例の絶対音のお稽古…うちの子、ピアノの回りをぐるぐる回りながら・・・又、ピアノの下でゴロゴロ寝転がりながら・・・ドミソ~!って、やってました……


そして、10~15分ほど、少しだけピアノの基礎のお稽古をして…


後は、上の写真にある、しょうがく社のCD(非売品)を色々アレンジして、リズム練習も沢山しました…


最後は、お受験頻出!「幼児歌曲を歌ってアドリブで振り付けをつける!」です。過去に、某短大で、幼稚園の先生をめざす学生さん達に「ピアノ」や「幼児歌曲の弾き歌い」をお教えしていた事があったので、うちには沢山レパートリーがあり、このレパートリー、大活躍しました!


…こうやって、受験音楽!?もやりながら、少しでもピアノ、絶対音、やっておいてホントに良かったですよ…つくづくそう思います。


ピアノはそんなに進みこそしませんでしたけど、基礎がついてるので、小学生になってから、ぐんぐん伸びましたし、絶対音も、高音域~低音域、白鍵~黒鍵…バラバラに弾いても、バッチリです。


受験のために、色々な意味で、この時期だからこそできる!って事をあきらめるのは惜しいですものね。


・・・今では、試行錯誤の「振り付け幼児歌曲」や「リズム練習」、楽しい思い出です。


ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら