体験レッスン

今週は、体験レッスンに新しい生徒さんが4人、来てくれました。


A君とBちゃんは兄弟。Bちゃんは小学1年生のお姉ちゃんです。


A君は4才なので、お母様と相談して絶対音感プログラムを取り入れることにしました。今週は、和音を1つだけ、色で覚えます。和音をジャーンと鳴らすと、折り紙で作った赤いハートをもって、あかーと大きな声で上手に言えました。あかの和音、頑張って覚えてきてね!


ドの場所をを覚えるために、まずはじめに、黒い2つの鍵盤の場所を覚えるのですけど、それ用にピッタリの曲があるんです。 


「じどうしゃにのって~プップーっ」て曲なんですが、これはみんな大好きです。 二つのとなりあった黒鍵を同時にプップーと鳴らすと、ちょうど車のクラクションのような音になるんです。 


 A君もBちゃんも、そして次の日に来てくれたCちゃん(2年生)もDちゃん(1年生)も、みんな、ノリノリで楽しく歌えたし、クラクション、上手に鳴らせました!


ピアノをきれいに響かせる事ができるように、ピアノの中も見てみました。弦が振動してピアノの鳴る様子を、うわーって見ていました。トライアングルなども使って、ピアノを押さえつけないで弾く奏法を勉強しました。


そして、色々な鳥さんの声や、風の音など、まるで自分が森の中にいる気持ちになって、たくさん弾いてみました。


みんな、楽しかったーと言ってくれて、来週からレッスンに来ることになりました。私もとっても楽しみです。 



来週はもう一人体験レッスンにいらっしゃいます。又、日記をつけますね。



写真は絶対音感プログラムで仕様する色紙ハートとピアノの響きを研究するトライアングルです。


ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら