小学校受験~うた・リズム・表現・発表力、そしてピアノ~

今年は、2人の生徒さんが小学校受験し(海星小・関学小)、無事合格しました!

小学校入試では、年にもよりますが、例年音楽に関する内容が出ます・・・得意な歌をうたう、決まったお歌にふりをつけて歌う・・・リズムを打ちながら歌う・・・先生の真似をしてリズム打ちをする・・・などなど。 いきなりでは、ちょっと難しいかもしれません。

そんな受験生のレッスンは、他の生徒さんのレッスン内容と少し違います。 


ちょっとだけレッスン内容をご紹介しますね・・・


まず、絶対音感のおけいこ→お歌のおけいこ(ただ、大きな声で歌うのでなく、楽しく表情をつけて歌います。主な幼児歌曲はいつでも歌えるようにしておきます)→お歌にふりつけをつけてみます(ふりつけは一緒に相談しながら考えます)→リズムのおけいこをします(幼児教室:しょうがく社の課題は全部こなします)→ピアノのおけいこ


ピアノ発表会(PTNAステップ)にも出ましたよ。舞台の上で表現する、発表力につながります。


2人とも、お勉強にとても忙しくて、ピアノは少しずつしか進みませんでしたが、受験音楽のおけいこもこれからのピアノに役に立つことは間違いないですよ。うた、リズム、表現、発表力・・・どれもピアノ演奏には欠かせないものばかりです。


これからは、ピアノメインのレッスンにしていきます。もうすぐ、おさらい会もありますよ!練習がんばってね!今後のピアノの上達が楽しみです。。。


ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら