意外と楽しいオンラインレッスン〜東京(上野)教室







先週から、生徒さん全員とオンラインレッスンしています♪
(↑写真: 左から、FaceTime、Meet now、LINEビデオ電話を使用)
(プライバシーのため、カモフラージュかけてます👧👦)


意外とすごく楽しいです😍!!



オンラインレッスンで伝えきれないところは、次回レッスンまでに、演奏動画送ってもらって、コメント付きのレッスン動画を配信してます♪



生徒さんも、自宅では宿題レッスン動画を何回も見て、また自分の演奏も気合い💪を入れて録画📹して送るので、普段より良く練習している気がする♪ 時間もあるからかな⏰!



3歳のAくん👦 (モザイクかけています)
おうちでお母さんと絶対音感のおけいこ♪
お母さん、Kちゃん(0才👶) 抱っこしながら😌
(かわいい足がぶらぶら写ってる😍)



楽譜には、自分でえんぴつ持って書き込み✏️。 その事で自覚を持って練習できるしね、自立して練習する習慣もつく(*^o^*)



今回のオンラインレッスンのために、大学時代の友達とも何回も練習しました。1人の親友から良いこと教えてもらいました🤗 オンラインレッスンのあと、スマホで楽譜に注意事項を書き込むんです。そして、アドバイスとまとめてLINEで一緒に送ります。今風のレッスン🎹だなぁ〜



↑スマホの写真編集機能で作成して、
レッスン後すぐに送ってます。
ノートの宿題の添削もできちゃう。




《生徒のお母さまからの感想です》
〜一回目のオンラインレッスン後のLINEから抜粋〜

・こんにちは。先生昨日はありがとうございました。
二人とも思いの他、オンラインレッスンが順調だったように思います。
二人とも先生のアドバイスわかりやすかったと言っていました(emoji)
(meet now)

・👦は毎日練習しています、
先生のビデオを毎日鑑賞して真似しています🙌
本当に助かります🥰
音感もすべて覚えました🙌
ビデオを撮ったら送りますね😀🙏
(FaceTime)

・今日はオンラインレッスンありがとうございました。
この2回、自分が行けなかったので、様子がわかり、とても良かったです。
ビデオレッスンもとてもよかったのですが、やり取りしながらのレッスンは、とてもよかったです。
(LINEビデオ電話)

・音は、とてもよく聞こえました。
先生の素敵なピアノの音色は、やはり、生で聞きたい気がしますので、はやく収まることを祈るばかりです。次回までに、ビデオお送りします。よろしくお願いいたします。
(LINEビデオ電話)

・レッスン動画、何度も繰り返し見れて、とっても助かります!また動画撮りましてお送りします♫👦の練習動画を6つ撮りました。弾き方がよくわからず、先生のお手本が欲しいそうです。申し訳ありませんがよろしくお願いします🙏
(FaceTime)

・百合子先生こんばんは!
はい、よく聞こえました。
伴奏と合わせた時も合っていたと思います!
先生が作ってくださった動画を何度も見られてすごく楽しいし、為になるのでありがたかったです。
4曲の演奏動画、金曜に送らせていただきます。
絶対音感青始まりでやってみます。
音符レッスンの事もありがとうございます。
(FaceTime)

・なんだかすごい状況になってきて、心配しております。(コロナ)
先生とのレッスンはとても楽しいようで、毎回とても楽しみにしています。
これからどうなるかわかりませんが、ピアノだけは楽しませてあげたいです。
よろしくお願いいたします。
(LINEビデオ電話)


・コメント、レッスン動画、早速ありがとうございました❣️ 👧が朝から見入って何度も復習していました。
(FaceTime)

・きょうはありがとうございました。
多少、ピアノの音割れなどありましたが、特に問題ありませんでした。(大人の生徒さんで、LINEビデオ電話でのオンラインレッスンでした。今はショパンとドビュッシーを弾かれています)
(PC版ZOOM→LINEビデオ電話に変更しました)

・こんばんは。今日も楽しいレッスンをありがとうございました(emoji)  先生とのレッスンで息抜きができたようです。来月は今より状況が良くなっていることを願うばかりですね。動画レクチャー、助かります。演奏動画定期的に送らせて頂きますね。

・レッスン動画、ありがとうございました!
なんとも手や腕がかたいので(cry)、脱力できるように、鍵盤の蓋の上でジャンプしてやってみます♫レッスン動画をお手本に、また練習してみます!ありがとうございます😊
(FaceTime)



・(レッスン動画を)テレビ電話と勘違いして、画面の先生にずっと話しかけていました😅(←可愛すぎ😍)



などなど…
LINEで感想を頂きました。ありがとうございます😌 今のところ、品質はFaceTimeが一番良いです。そして、何より、生徒さん宅🏠と私の教室🏠のWi-Fiがどちらも安定していると、とても質の良いオンラインレッスンができます。あと、生徒さん側がiPad のような大きな画面のデバイスを持っていると、もう完璧です🤗







試行錯誤の毎日ですけど、これからも研究を重ねて、こんな状況(コロナ)でもどんどん上達できるようにレッスン形態を工夫していきたいと思っています!





ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら