加古川教室/東加古川教室の発表会♪

ピアノ教室CANTABILE の発表会は、毎年、芦屋〜神戸エリアで発表会を開催しています。(去年は秋の発表会を芦屋のルナホールで開催しました♪) 

(東京教室の生徒さんは銀座や日比谷開催のPTNAステップで発表会をしています)



でも、加古川・東加古川は芦屋〜神戸エリアからはちょっと遠い!ので、東加古川教室と加古川教室の生徒さんだけの発表会も地元で開催しています♪


今日は、その時の様子を、レポートして頂きました。


〜田村浩子先生(加古川教室/東加古川教室)よりメッセージ〜


初めての発表会で演奏する4歳のAちゃん👧、soloと連弾に挑戦しました。




まずは「solo」から。



1曲目は、始めから終わりまでダンパーペダルを踏んだまま弾く曲で、ヨーロッパの教会の鐘の響きを表現。



2曲目は、♯や♭の付いた和音を左手で掴みながら、リズミカルに元気よく!・・と、演奏できる準備は整っていたのですが、、


とっても恥ずかしがり屋のAちゃんはステージ上でモジモジ…😮

急きょベースをサポートして連弾に変更!何とか弾き切ることができました☺




続く「連弾」の出番ではシンデレラからの3曲をメドレーに編曲♪



「ラベンダーズ・ブルー」~「ビビディ・バビディ・ブー」と続き、フィナーレは主題歌の「strong」。



心地良いテンポの中で、複雑な付点リズムの連続を弾きこなしましたね!




今回は「恥ずかしさ」が伝わってくる初々しいステージで、客席もドキドキしましたが、普段から「音楽を奏でることが大好き」な気持ちが伝わってくる生徒さんです👧 成長を楽しみにしています☺



「またお稽古するよ」と、力強いメッセージをくれました。これからも一緒に音楽を楽しみましょうね!






ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら