PTNAステップ

62928cb9ptnastep_2
2月27日土曜日、お教室の生徒さん達は、うはらホール(神戸市)にて、PTNAステップに出場しました。


PTNAステップとは・・・「文部科学省後援の、アドバイスがもらえる、公開のステージ」です。 ピアノを始めたばかりの子供から、大人まで、どなたでも参加できます。 継続することで、ステージ「力」をつけましょう。詳しくは・・・http://www.piano.or.jp/step/index.html



今年は、まだ年少さんのお友達など、ピアノをはじめて一年も経たない生徒さんも多く、私も、舞台袖からドキドキして見ていましたが、なかなかみんな立派に弾きましたよ。



普段のレッスンでお勉強している表現や、音の響かせ方・・・などなど、舞台の上でもよくできていたと思います。 本番が一番良かったというお友達がかなりいたのでびっくりです。大人だと、本番では実力が発揮できなかった、などということも良くありますが、本当に子供の力は凄いです。


それにしても、こういうステージを経験すると、みんな、ピアノがぐんと上手になります。 一段階ステップアップする姿を見ると、私としても、出来るだけこのような機会を作らなきゃ、と責任を感じます。 


これから、又色々なコンクールの季節です。 ひとりひとりのレベルに合ったコンクールやコンサートなど、どんどん経験させてあげたいです・・・・でも、これを選ぶのが又大変なんですよね・・・ちょっとハードル高く、PTNAコンペにするか、それとも、無理なく楽しく参加できるグレンツェンにするか、などなど。これから悩みます・・


写真は、今回のPTNAステップに来て下さったアドバイザーの先生方。 短い時間なのに、出来る限りのアドバイスを書いて下さっています。 本当にPTNAステップはとても良い学びの機会です。



ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら