PTNAステップで発表会~東京教室



東京教室(台東区上野)でレッスンを始めたのは去年の3月🌸。


それから増えてきた生徒さん達…まだレッスン始めたての3歳の生徒さん、幼稚園生、小学生…大人の生徒さん、音大副科ピアノの生徒さん…、みんな音楽が大好きな生徒さんばかり、良い感じに上手になってきました♪


芦屋・神戸エリアの生徒さん達は、毎年素敵な発表会をしているんですけど、東京教室の発表会はどうしようかな・・・と、悩んだ結果、今年は、PTNAステップのステージにて発表会♪にすることにしました😊


そして、先日の6月9日日曜日、日比谷スタインウェイサロン東京・松尾ホールで開催されたPTNAステップに出演しました🎶(レッスン歴1年以上の生徒さんだけです)。こじんまりサイズの素敵なスタインウェイサロンです✨ 東京上野教室の生徒さんは1部と2部に出演♪


初めて発表会に出演する生徒さんのお父さま方、お母さま方、本人たちよりも緊張したそうです😊 けど、そんな心配は無用でしたよ。とても素敵に演奏しました✨ 最後のレッスンの時より表情豊かに表現できて、たくさんの音色が出ていました。私もとっても嬉しい気持ちになりました😊❣ アドバイザーの先生からも最高の評価を頂きました✨


2部終了後に、アドバイザーの先生方の短いお話があったのですが、鯛中卓也先生のお話が心に残りました。シャイな若い先生ですが、一生懸命に出演者に話しかけている姿にとても好感を持ちました。



「…こんなにたくさんのお客さんがいて、こんなステージに一人で出てきて、みんなの前でこんなに大きなピアノの前に座って、そしてそこで一生懸命に音楽を表現してピアノを弾いて…これはとてもとても大変なことです。…僕のアドバイスは…曲を弾き始める前に、その曲の世界に自分が入ってから弾きはじめてください。そして、2曲目に入る前もすぐ弾きはじめないで、1曲目の世界から戻ってきて、そしてまた、2曲目の世界に自分が入ってから、そして弾き始めてください…」




…そんな内容でした。生徒さんにもなかなか上手に伝えられない事、心に届きました。とっても謙虚ですけど、いつも素敵な演奏をする素晴らしい若手ピアニストです。お人柄の良い鯛中先生の言葉に、超満員のお客さんがじっと耳を澄ましていましたよ。



演奏終了後、充実した笑顔のYくんと🎵





ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら