PTNA(ピティナ)ステップ

Pray4japan_320_50


Step
今年の春は、13人の生徒さんがPTNAステップに参加しました。

場所は、阪急西宮北口駅のすぐ近く、プレラホール(写真)。

ステップ・デビューの小さな可愛い生徒さんも何人かいたので、私も舞台裏からドキドキ。。

今年は、選曲で苦労した甲斐あって、素敵な曲の集まったプログラム。


それぞれ個性を出して、表現できたね!  素敵な演奏だったよ。 


みんな合格。ほとんどみんな、評価は“A”と“S”・・・


だけど、評価なんてものは、そんなに重要じゃない。大切なのは、どれだけ真剣に曲と向き合って、曲を表現したか、ということ。

講評では、アドバイザーの先生が当教室の2人の演奏を・・・


「曲のイメージを表現できていた印象に残る演奏」
と、コメントして下さいました。 本人もお母様も、そして私も、みんなの前で褒めて頂けるとやっぱり嬉しいです。


曲名は、「オルゴールのワルツ」と「りゅう」。


「オルゴールのワルツ」のレッスンでは、私がウィーンに新婚旅行に行った時に買ってきたオルゴールを取り出してきてレッスンしました。


日傘を持ったブルーのドレスを着た女の人がクルクル回る・・・曲は、ヨハン・シュトラウスの“美しき青きドナウ”♪・・・


高くてキラキラした小さな音や、だんだんオルゴールが止まっていく様子など見て、イメージを作っていきました。


こういう練習はとっても楽しい、よね!


生活の中でいろんな体験して、音楽につなげるイメージ作り・・・大切にしていきたいです。


ピアノ教室CANTABILEのホームページはこちら